2010年6月20日日曜日

今日は父の日



こんにちは。
今日もジメジメとかなり蒸し暑いですが、
いかがおすごしですか。

さて。
今日は6月の第3日曜日、「父の日」ですね。
みなさま、今日はお父さんをかこんで
ステキな休日をお過ごしのことと思います。

「父の日」の由来は・・・

父の日はアメリカのワシントン州に住む
ジョン・ブルース・ドット夫人の、
父に対する想いから生まれたそうです。
   
       ◆◆◆

ドットの父が南北戦争に召集されている間、
女手ひとつで一家を支えていた母が、
父の復員後、過労によって亡くなってしまいました。

その後、
残された子どもたちを男手ひとつで育て上げた父も
子どもたちが成人してから他界しました。

戦後の大変な時代に
子どもたちのために懸命に働く父の姿を見て
育った子どもたち。
6人の子どもの末っ子だったドットが
父の誕生月にあたる6月に
父を称えて「父の日」を提唱したのが始まりだそうです。

       ◆◆◆

父の日のプレゼントにはバラを贈ることが
多いですが、
ドット夫人が父の好きだったバラを
お墓に供えたところに由来しているそうです。


実は、父の日は国によって違うそう。
発祥地アメリカと同じ6月の第3週の日曜日なのは
日本、カナダ、イギリス、フランスなど。

タイでは国王の誕生日、
イタリアやスペインは3月19日の聖ヨゼフの日、
ドイツは5月のキリストの昇天祭が父の日にあたるそう。

韓国では5月8日で
父の日ではなく「両親の日」とされているそう。

おもしろいところでは・・・
台湾では8月8日が父の日で
「88」を「パパ」と発音するからだそうです。

今日は
いつもあなたを想ってくれている
大切なお父さんに
日ごろのありがとうの気持ちを
あらためて伝えてみましょうね♪♪♪

0 件のコメント: