2010年6月5日土曜日

6月6日は・・・


こんにちは!
元気いっぱいのおひさまのもと、
汗ばむような暑さになる日も・・・
みなさまいかがおすごしでしょうか(^_^)

さて。
明日6月6日は「楽器の日」だそうです。
1970年に制定されたそうですが、
みなさまご存知でしたか?

なぜ、6月6日が楽器の日に制定されたかというと・・・
「芸事の稽古はじめは6歳の6月6日にする」という
古くからのならわしに由来されているそうです。

なぜ、子どもの稽古はじめが6月6日なのかについては
はっきりとはわかっていないようですが、
一説によると・・・
日本式に数を指で数えると「5」までは指を曲げますが、
「6」になると逆に小指から指を立てていくことから、
「子が立つのは6」という縁起をかつぎ、
「6歳の6月6日」となったといわれているそうです。

もちろん、楽器をならうのは子どもばかりでは
ありませんよね♪♪♪


緑がキラキラと、すくすくと伸びるこの季節、
子どもも大人も
みなさま気軽に楽器をはじめてみては?(^-^)v

0 件のコメント: